愛する息子こうたんの成長とものつくりの日々。
Posted by ako
 
[スポンサー広告
ホリデーシャツ&フードカーディガン


久々のハンドメイドネタです。


今回は春に向けて、シャツを作りました。

以前夫ひろくんに作ったホリデーシャツをこうたんにも。


IMG_4175リサイズ



mamterial: cotton house HARINEZUMI
いろんなチェックがパッチワークされているような
(プリントじゃない所がすごい!!)
Wガーゼです。

もう完売みたいで、見に行ったらなかった・・・。

pattern: conori ホリデーシャツ 100




着画です。


IMG_4160リサイズ

1サイズ大きいので、重ね着でぴったり。
丈はちょっと長いけど。



IMG_4158リサイズ


ヨークはバイアスでとりましたー。


内側のヨークは白にして、
表布と共布でタグをつけました。

IMG_4178リサイズ


はんこは、こまけいこさんの図案でけしごむハンコを彫りました。
かわいーーーー^^



このシャツの一番のポイントが

IMG_4181リサイズ

襟のうしろ。

立ってるでしょー^^
かっこいいんだよね~~~


これから、黒地に白のピンドットの生地で
父子おそろいのホリデーシャツ作る予定です♪



ohana-l.jpg




もうひとつamie pocheさんのフードカーディガンも作りました。


いきなりの着画です。


IMG_4171リサイズ

pattern: amie poche フードカーディガン90
material: 布の店ブーケ 少し薄手の杢グレーの裏毛です。名前は忘れてしまった・・。

ボタンは、超お気に入りの half bowl さんのgrowth ring button。
ボタンホールはあけずに、スナップで留めるようにしました。
その上からこのボタンを赤い糸で縫い付けました。

IMG_4166リサイズ

本来はフードは1枚仕立てなんだけど
内布つけてみました。



IMG_4170リサイズ



あーーーー、このコーディネート好きだーー。


IMG_4163リサイズ

今日はぽかぽか陽気だったから、
アウターいらずでしたよ♪

Posted by ako
comment:1   trackback:0
[こども服
2011初縫い!
2011年の初縫いは、
夫ひろくん側の姪っ子甥っ子ちゃんたちへのプレゼントでした♪




まず、年長さんから今度保育園にあがるまでの
4人の子供達に

IMG_3964リサイズ

ネックウォーマー

男の子だけノルディック風♪
かわいーーー!こうたんにもお揃いで作ろうかな^^


女の子用・・・ オリジナルドットジャガード・フロックスパープル (MANALOLE)  
         アラン風ニット (SLOW BOAT)
         やわらかボアニット (マツケ)

男の子用・・・ エルクジャガード (pomulだったような・・・)
         以下、女の子と同じ。         



そして、1歳3ヶ月の甥っ子ちゃんには
絶対ネックウォーマーは嫌がるだろうと思ってこちら。

IMG_3966リサイズ

私の定番、モンキースパッツ。

ブルックナー・レッド (slowboat)
ダンボールニット・ブラック (le sucre)



ブルックナー、気になってた生地だったんだけど
やっぱいい!!!
ちょっと多めに買っといてよかった^^





後ろはこんな感じ。

IMG_3965リサイズ

これもかわいくできたので、
こうたんにお揃い作りました♪

前と後ろで生地を切り替えるのって・・・、好き

こうたんの着画~。

IMG_4012リサイズ

IMG_3995リサイズ

サイズ90で作ったからちょっと(いや、だいぶ)大きかった・・・。

だけどかわいい~~~^^


姪っ子甥っ子ちゃん達のママさんたちも
とても喜んでくれたので嬉しかったです♪

Posted by ako
comment:6   trackback:0
[こども服
こうたんの秋冬服
こうたんの秋冬服、
去年のものはほとんどサイズアウトしてしまったので
(ボトムはOK。トップスがNGでした~)
いくつか作っておりました。

その中でも超お気に入りをご紹介♪


まずはこちら。


IMG_3891リサイズ

タートルフード


pattern:hibi+ タートルフード サイズ90
material:slowboat    (ファーはマツケ


このめろんそーだ色のドットの生地、
ほかにも色違いで持ってたんだけど
すごーく好きな生地なんです♪

でももう販売されてなくって・・・・
悲しい~~~。


着画です。


IMG_3859リサイズ



IMG_3863リサイズ

私、パーカとかは長めが好きなので
丈をデフォルトより5cmほど伸ばしたんです。

そしたらこの長さ^^;

やっぱり83cmの子に90サイズを
しかも丈伸ばして作るのは間違ってました~。
来年・・・・着れるといいなぁ・・・。


でも。
フード内布とポケット布にファーを使って
すんごくほっこりあったかそう^^
リブに使った茶色のアランも正解でしたーー!
チョコミントみたいでかわいい♪

長いけど、いっぱい着せます!!!








そしてもうひとつ。

すでにヘビロテ中で、お洗濯後の写真です。
しわしわです^^;



IMG_3887リサイズ


ラグランジャンプスーツ


pattern:ichica ラグランジャンプスーツ サイズ90
material:HARU シャツコール 



去年作ろうと思って買っておいたこちらの型紙。

とにかくもーーーパーツが多くて!!!!
型紙切っただけで心が折れて放置してました。
でも早く作らなくちゃ型紙のままサイズアウトしてしまう!

ってことでやっと作りました。

できあがってみたら超かわいい!
頑張ってよかったぁぁぁぁぁ~~~~。



この生地もお気に入りなのにもう販売されてない・・・・。
裏地が素敵なのに。
あと少しあるので夫ひろくんにおそろいのシャツでも作ろうかな。
生地が足りれば。



裏地、着ているときは見えないけどこんな感じです。


IMG_3888リサイズ


今回はあんまり素敵に出来たので
タグもおもいっきりオサレにしてみたよーーーー。

誰も手作りだとは気づきません♪




着画です。



2010111211180000リサイズ



座ってるのでわかりにくいけど、
かっこいいです!!!!




ただこの型紙、90サイズなのにきついんだよね、縦に。
少し股上の長さを伸ばさなくちゃダメかなって感じです。

こちらの型紙買われる方は、大きめサイズがお勧めかもです。




ほかにも色々作ったけど、また後日ご紹介させていただきます^^
Posted by ako
comment:6   trackback:0
[こども服
2days shop 作品集
週末の2days shopに向けてたくさん作りました。

その中でもお気に入りがこちら!

IMG_3525リサイズ

・うさ耳ボアベスト
・花柄フリルスカート
・モンキースパッツ

IMG_3537リサイズ

・襟付きスリップオーバー
・ブラックウォッチハーフパンツ

このスリップオーバー、
身頃の布の裏が、カラフルネップでかわいいんです!!

IMG_3549リサイズ

脇布にはこちらを表にして切り替えました。


長くなるので続きはREAD MOREからどうぞ。

 more...

Posted by ako
comment:0   trackback:0
[こども服
sQuabeeさんのラグランタートル♪
久々のハンドメイドです。
毎日ミシンは触ってるんだけど、なかなかUPできなくって~。

今日作ったのはこちら!

sQuabeeのkiyootsuさんのラグランタートルから
クシュクシュタートルネック♪

sQuabee くしゅくしゅタートル1

pattern:sQuabee
material:hanky panky ブラック接結ワッフル



クシュクシュ具合がたまらなくかわいいです^^



作るのもとっても簡単で
裁断から40分くらいで出来上がりました。


着画です。


クシュタートル 着画1

クシュタートル 着画2

クシュタートル 着画3


シンプルに何もつけてないけど
私はこのくらいが好き♪

夫ひろくんが
「俺もこれ欲しい!!」と言うので
型紙探して、素敵な布探して注文しちゃいました^^


近々お揃い作ります!
Posted by ako
comment:0   trackback:0
[こども服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
