愛する息子こうたんの成長とものつくりの日々。
Posted by ako
 
[スポンサー広告
i phone 気に入ってます!


ちょっと気晴らしに、

i phoneのお話なんかしてみようかと思います。



i phone。

色々遊べて楽しそう~♪
って思って買ってみたんだけど、
正直最初の2日ははっきり言って

「どーしてこんな難解なものを買ってしまったのか・・・」

と後悔するほど難しかったです。(私たち夫婦にとってはね)



でも、nuts♪ちゃんから色々教えてもらったり
soft bank shopのお姉さんにわからないことを聞いたり
本屋さんで入門書を買ってきたり

色々勉強した結果、
ほぼ使えるようになりました。

メカに弱い夫ひろくんはいまだ電話とメールだけみたいだけど。



まぁそのうち携帯はみんなスマートフォンになるらしいので
頑張ってもらいましょう。




私の大好きな作家さんたちが
i phoneで撮った写真をブログにUPされてるのを見て、
私もやりたい~~~って思ってたのが

撮った写真をトイカメラみたいに編集できるもの。

アプリがあったのでダウンロードして作ってみました。


IMG_0039加工
なぜか加工前の写真がアップロードされないので
比較できなくてごめんなさい。



【TiltShiftGenerator-ミニチュア風トイカメラ-】というアプリを使って加工してます。

少し遠景まで撮影した写真を加工すると、
ミニチュア風になるみたい。

あとは、トイカメラ風になったり、かわいく加工できます。



そのほか、私がダウンロードしたアプリは

【くまぬりえ】・・・無料
和むくまのイラストに、ぬりえができるアプリ。

IMG_0003リサイズ

↑くまをパンダにしてみた。


【ochoko】・・・無料 簡単な小鉢料理のレシピ集

【twitter公式アプリ】・・・無料

【3分クッキング】・・・無料

【ネスレの体重管理アプリ】・・無料




====災害用に====


【ゆれくるコール】・・・無料

緊急地震速報を知らせてくれます。
場所とどのくらいの震度からお知らせしてもらうのかを設定しておきます。

今回の東北関東大震災のときに、このアプリで助かった方いらっしゃるみたいです。

先日の静岡の地震の時には、
私のところには揺れ始めてから届きました。

多少の誤差は仕方ないと思います。

賛否両論ありますが、持っていて損はないかなって思ってます。




【懐中電灯】・・・無料

普通の携帯の光量でも暗闇の中では結構役立ちますが
このアプリを使った光量はものすごいです。

かなり明るい!!!

SOSのモールス信号もあるし。

ただ、電池はくいますね。

そのへんに要注意かな。



ほかにも災害時用にダウンロードしたものはあるけど、
レビューを見たら不具合があるらしく・・・・
私も実際使用したわけではないのでこちらには載せないことにします。









ともかく、i phone。楽しいです。

使ってて便利~~!って思うこといっぱい。

ただ、今までの携帯は毎日充電しなくてもよかったのに
(人によってその頻度は違うと思うけど)
i phoneにしてから毎日充電してます・・・。


節電しなくてはいけないのに、ほんと申し訳ないです。

なるべくi phoneいじるのやめてるんだけどそれでも・・・。

充電のもちが悪いって聞いてたけど、これほどとは。



そんな感じで、今のところのi phoneレビューでしたっ。

Posted by ako
comment:0   trackback:1
[そのほか。
みんな大丈夫?

昨日の地震・・。

テレビの報道で被災地の様子を見ると
涙がこみ上げてきます。


皆さん無事でしょうか。

私は家族みんなの無事が確認でき、とりあえずは安心しているところです。

関東地方に親戚がいるけれど、
きっと大丈夫。

ブログでお友達になった方たちも、
なうで無事が確認できてほっとしています。




今朝、コンビニのバイトに行ってきました。

私の勤めるお店は、インターチェンジを降りてすぐのところなので
トラックの運転手さんや他県のお客様がとても多いです。



そんな中
あるトラックの運転手さんが
かごを2つ持ち、
すごい勢いで水・カップラーメン・食料を大量に買って行かれました。
棚からかごに放り込む感じで・・・。

電話を耳にあて、沈痛な面持ちで、足早に店を出て行きました。



被災地方面に向かうのでしょうか。
家族や友人が待っているのでしょうか。



その気持ちを思うと
胸が切なくなるばかりです。





亡くなった方たちのご冥福をお祈りするとともに
いまだ救助を待ち続けている方たちが
一秒でも早く助けられるのを
心からお祈りしています。


私に出来ることがあればなんでもするよ!


どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・・。
Posted by ako
comment:0   trackback:0
[そのほか。
副鼻腔炎の恐怖

随分長いこと放置してました・・。



実は副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)にかかってまして
これがまぁ、我が人生3番目の苦しみでありました。


ちなみに1位は婦人科での処置。
2位はぎっくり腰。
3位が副鼻腔炎で4位が産後の痛みかな。



今もまだ症状は残るものの、
ようやくブログUPできるくらいに回復してきたので
(今日も病院行ってくるけどー^^;)
まだ副鼻腔炎になったことのないあなたに、
その恐怖と、対策?を記したいとおもいます(笑)



ちょっと汚い表現もあるかと思いますので
嫌いな方はスルーしてね!



超長いです。


 more...

Posted by ako
comment:1   trackback:0
[そのほか。
お料理ブログはじめてみたよ
こうたんがある意味で手がかからなくなってきたので
(ある意味ではものすごく大変になってきたけどーーー)
近頃レシピ本を見ながらお料理することが増えてきました。

結婚当初はレシピ本いっぱい買ってたけど
こうたんが生まれてからはその勢いが衰えてまして。




しかしここ数日、レシピ本を数冊購入。



作ってみて

『こりゃうまい!!!』

もあれば

『これ、イマイチ。』

ももちろんある。



そんなことを記録したくて

お料理ブログ開設しました。


mochimochi kitchen!!



このブログにもお料理カテゴリーあるけど

新しいブログはお料理ばっかりになると思います。

主にレシピ本のレポ、

お料理番組のレポ・・が中心です!



よかったら遊びに来てね^^
Posted by ako
comment:2   trackback:0
[そのほか。
大掃除
うぅ~~、ぐじぐじ・・・。
目が痒いーー、鼻が詰まるーーー。


今日は夫ひろくんがお休みだったので
思いっきり大掃除をしました!!

寝室と私達夫婦のリビングのお掃除。
ほこりがえらいことになっておりました(恥)

ハウスダストアレルギーの私。
よく生きてたな・・・。



お掃除してると懐かしいものが出てきたりしますよねー。
こうたんが生まれる前の物とか、
生まれた頃の物とか。

結構楽しくお掃除できました。


捨てなければならないものもたくさん捨ててすっきり!!


ちょっとした模様替えもして、
新しい気持ちで生活できそう♪

明日はソーイングルームのお掃除&整理整頓だ!!!!
ここが一番大変かも・・・。
頑張ります。
Posted by ako
comment:0   trackback:0
[そのほか。
| HOME | next
