愛する息子こうたんの成長とものつくりの日々。
スポンサーサイト
Posted by ako
 
[スポンサー広告
副鼻腔炎の恐怖

随分長いこと放置してました・・。



実は副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)にかかってまして
これがまぁ、我が人生3番目の苦しみでありました。


ちなみに1位は婦人科での処置。
2位はぎっくり腰。
3位が副鼻腔炎で4位が産後の痛みかな。



今もまだ症状は残るものの、
ようやくブログUPできるくらいに回復してきたので
(今日も病院行ってくるけどー^^;)
まだ副鼻腔炎になったことのないあなたに、
その恐怖と、対策?を記したいとおもいます(笑)



ちょっと汚い表現もあるかと思いますので
嫌いな方はスルーしてね!



超長いです。



症状が出始めたのは
1月27日くらいだったかなぁ~。

最初は鼻づまりがひどくて

『あー風邪ひいたかな。でも熱もないし咳も出ないし
軽くすんでよかった~。』
って感じだったんです。

しかも青っぱなだったので、
『もう治りかけてんじゃん♪』
とかなりお気楽に構えていました。


そのうち何を食べても香りがわからないので
味が全然わからなくなってきて・・・。

食べるの大好きな私、これも結構辛かったですねーー。



そしたら今度は鼻水がくさくなってきて・・・。
なんと表現したらいいのかわからないけど
頭が痛くなるくらいの異臭です。



これで私はあーーーー、多分蓄膿だ。と確信。



でも、副鼻腔炎の常習である夫ひろくん。
『俺は臭ったことないぞ』って言うもんだから
じゃー違うのか・・・。風邪か。と放置することに。



そして2月2日の早朝。



ふと目覚めてちょっと体を動かしたら
激しい頭痛が!!!!!!!!!!!!!

締め付けられるような、
殴られたような

動かしただけで脳みそがグワングワン揺れて
それはそれは地獄のような痛みでした。


この時はまだ熱はなし。



ちょうどお休みだったひろくん。
『病院いこう!!!』と
朝食を食べてから(私が作ったけどね
ひろくんがいつも行く病院へ。



待合室でも頭痛は激しく
椅子に突っ伏してしまうほど。


受け付けのお姉さんが
『大丈夫ですか?ベッドで横になりますか?』と
声をかけてくれました。ありがとう・・・。


そしてすぐに呼ばれまして
症状を話し顔のいろんな所を触られ
レントゲンを撮り

『蓄膿ですね』との診断。




やっぱりね。そうだよね。(氷川・・・?)




ひろくんが蓄膿と診断されたとき
『なんか器具で鼻の奥までぐいぐいやられて
すげーーー痛かった!!』

という情報を聞いていた私。


鼻水を吸い取る器具をお医者さんが持っただけで
かなりびびってしまい、逃げ腰に・・・。

『痛くないですよー大丈夫ですよー』

と、子供に声をかけるように言われてしまい
看護士さんに頭をがしっと固定され処置してもらいました(笑)
(私は痛い処置されなかったよー^^)



そして、抗生剤・鼻水をさらさらにする薬・頭痛薬・整腸剤をもらって帰宅。


すぐに抗生剤を飲んだらすぐにお腹ピーピーになって
トイレでひどい目にあいました・・・。


たぶん診察中から熱も出てきたみたいで
この日一日は熱による全身の痛み、頭痛、腹痛、でグロッキー。

ずっとこうたんの面倒をみててくれた夫に感謝。
ほんと、休みでよかった・・・・。


次の日も頭痛薬を飲めば多少良くなるけど
効き目が切れると地獄の苦しみ・・・を繰り返し1日グロッキー。

鼻づまりはだいぶ改善されて、鼻で息ができるくらいに。

夜、もらった頭痛薬が切れたので
母に「なんか頭痛薬ないーーー!?」とすがったら
ロキソニンをくれました。



これ飲んだらすっきり頭痛が消え、めちゃんこ元気に!!
あまりの効き目にちょっと怖くなったけど・・。

でもロキソニン様々でした。



そして昨日も熱が続き、頭痛もあるけど我慢できる程度だったので
ロキソニンも飲まず1日耐えました。
鼻の通りもだいぶ良くなってきた感じ。


そして今朝。


まだちょっと頭痛が残ってるけど熱はなく
今日はなんとか元気に過ごせそうな予感。

少しずつ、少しずつ良くなってます。


心配してくれた皆さん、ありがとーーーー!



まとめ。



・長引く鼻づまりは放置しないこと!!

・緑がかった粘り気の強い鼻水は蓄膿を疑ってすぐに診察を受けてね!!

・夫は臭わないって言ったけど、臭うよーー!!

・頭痛は突然現れるから、その他の症状が現れたらひどくなる前に病院いってね!! 



とにかく、ひどくなる前に受診。みんな気をつけてね。
スポンサーサイト
Posted by ako
comment:1   trackback:0
[そのほか。
comment
蓄膿
私も高校生のときにやったよ~。
鼻腔が狭い人がなりやすいみたいだね。

臭いよね^^;私もかなり臭かったって記憶がある。
青っぱなも色が濃い感じがした。

鼻に長い麺棒4本、突っ込まれて、痛かった記憶がある。

頭痛までなるとは知らなかった。
怖いね。

気をつけます。
akoさんもお大事に。
2011/02/10 12:37 | | edit posted by 恋夏
comment posting














 

trackback URL
http://koutanfabric.blog71.fc2.com/tb.php/261-4fe329ab
trackback
