愛する息子こうたんの成長とものつくりの日々。
Posted by ako
 
[スポンサー広告
オーダー。幼稚園グッズ!!
お・・・お久しぶりです。

最近ちょっと気にかかることがありまして
ブログ更新の余裕がありませんでした。


それが何か・・・は、また正式に事が決まりましたら
こちらで報告しますねっ♪

あ、別に離婚するとか、そーいうことではないので心配しないでね^^




さて、先日お友達の恋夏さんから
モコちゃんの幼稚園グッズのオーダーをいただき、
早速作ったのでそちらのご紹介です!!



今回作らせていただいたのが、
お着替え入れ、シューズバッグ、スモックです。

まずはお着替え入れとシューズバッグから。


IMG_4218リサイズ
お着替え入れ



IMG_4220リサイズ
シューズバッグ


両方同じ布を使っておそろい。

ピンクの花柄×水色のドット・・・。
我ながらグッジョブ!!!

内布は・・・


IMG_4212リサイズ

淡いパープル。


ますますグッジョブ!!!!!!

今回ばかりは自分を褒めてやりたい。



生地はおまかせだったので
完全に自分好みの仕上がりになりました。
楽しかった・・・!

恋夏さんありがとーー!!


そしてスモック。

「お花とか小鳥がいいな~。女の子らしく♪」

とのことでしたのでこちら!!


IMG_4214リサイズ


IMG_4215リサイズ

お花やレース、かわいい動物たちがコラージュされてる
なんとも素敵な布!!

これならモコちゃんも気に入ってくれるかな^^



キャラ物が苦手な私には大ヒットでした。

細かいところまで写真撮るの忘れちゃったんだけど

胸元にタックを入れたり、レースつけたり
ポケットにもタックを入れてふんわり♪
口布も色を変えて・・・。

めちゃんこ凝った作りにしてみた!!!

これまた楽しかった・・・・。

きっとほかのお嬢さんとは一味違う物になったかと思います!!
(私、そーいうの好き。)




モコちゃんのかわいい着画をつけて
レポしてくれてます!→

喜んでくれてよかったぁぁぁぁぁぁ・・・。
ほっとしたよーー。


おまかせで作らせてもらえるのも、
なかなか楽しいですね!

素敵な機会をくださった恋夏さん、
ありがとうございました^^
Posted by ako
comment:0   trackback:0
[布こもの
副鼻腔炎の恐怖

随分長いこと放置してました・・。



実は副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)にかかってまして
これがまぁ、我が人生3番目の苦しみでありました。


ちなみに1位は婦人科での処置。
2位はぎっくり腰。
3位が副鼻腔炎で4位が産後の痛みかな。



今もまだ症状は残るものの、
ようやくブログUPできるくらいに回復してきたので
(今日も病院行ってくるけどー^^;)
まだ副鼻腔炎になったことのないあなたに、
その恐怖と、対策?を記したいとおもいます(笑)



ちょっと汚い表現もあるかと思いますので
嫌いな方はスルーしてね!



超長いです。


 more...

Posted by ako
comment:1   trackback:0
[そのほか。
ホリデーシャツ&フードカーディガン


久々のハンドメイドネタです。


今回は春に向けて、シャツを作りました。

以前夫ひろくんに作ったホリデーシャツをこうたんにも。


IMG_4175リサイズ



mamterial: cotton house HARINEZUMI
いろんなチェックがパッチワークされているような
(プリントじゃない所がすごい!!)
Wガーゼです。

もう完売みたいで、見に行ったらなかった・・・。

pattern: conori ホリデーシャツ 100




着画です。


IMG_4160リサイズ

1サイズ大きいので、重ね着でぴったり。
丈はちょっと長いけど。



IMG_4158リサイズ


ヨークはバイアスでとりましたー。


内側のヨークは白にして、
表布と共布でタグをつけました。

IMG_4178リサイズ


はんこは、こまけいこさんの図案でけしごむハンコを彫りました。
かわいーーーー^^



このシャツの一番のポイントが

IMG_4181リサイズ

襟のうしろ。

立ってるでしょー^^
かっこいいんだよね~~~


これから、黒地に白のピンドットの生地で
父子おそろいのホリデーシャツ作る予定です♪



ohana-l.jpg




もうひとつamie pocheさんのフードカーディガンも作りました。


いきなりの着画です。


IMG_4171リサイズ

pattern: amie poche フードカーディガン90
material: 布の店ブーケ 少し薄手の杢グレーの裏毛です。名前は忘れてしまった・・。

ボタンは、超お気に入りの half bowl さんのgrowth ring button。
ボタンホールはあけずに、スナップで留めるようにしました。
その上からこのボタンを赤い糸で縫い付けました。

IMG_4166リサイズ

本来はフードは1枚仕立てなんだけど
内布つけてみました。



IMG_4170リサイズ



あーーーー、このコーディネート好きだーー。


IMG_4163リサイズ

今日はぽかぽか陽気だったから、
アウターいらずでしたよ♪

Posted by ako
comment:1   trackback:0
[こども服
エジソンの箸


先日、お友達のぷぅ☆ちゃんちの息子君が
エジソンの箸を使ってるよーって記事がありました!

実はこうたんも同じ箸買ってたんです♪
お揃いだねー^^



お箸買った当日は
「ここのわっかに親指をいれて~・・」
なんて教えたら

自分でやりたい!!!年頃のこうたん、

激怒しまして、そっこーで「お箸いや」になってしまい(泣)
封印してたんです。


ぷぅ☆ちゃんの記事を読んで
もう一度こうたんにチャレンジして欲しくて、
昨日の夕飯のとき

「これ(箸)使ってみる?」って聞いたら


「うん!!」とやる気まんまんなので
やらせてみました。


そしたらーーー

IMG_4151リサイズ

上手じゃん!!

指がはずれちゃってるけど、
すごく上手に食べられましたーー♪


じーじばーばお父さんに褒めてもらって嬉しかったみたいで
頑張って食べてました。

やっぱり、こういう成長って
ちょっと感動するよね



Posted by ako
comment:4   trackback:0
[こうたん
冬物SALE!! in ららぽーと磐田
今日はららぽーと磐田のSALEに行ってきました!!

いっぱい買って満足満足♪




SM2 keittioにて注:音が出ます
こうたんのお洋服。子供服のラインはLAGOMっていうみたい。

IMG_4116リサイズ

ピーナツのファミリーがかわいいプルオーバー。
かわいすぎて90と100買っちゃいました!


IMG_4117リサイズ

ピンク男子もかわいいよね!ってことで
ピンクのパーカ。

ボタンがかわいーーー。

IMG_4118リサイズ

フードの内布は生成りの布帛で、
ふちが切りっぱなしでかわいいです!
参考になるわーーー。

IMG_4112リサイズ

コーディネートしてみた。
フレンチカジュアルって感じでいいわーー^^

IMG_4119リサイズ

↑の写真にも写ってるけど
ピンクのチェックのパンツに、長袖Tシャツ。

IMG_4120リサイズ

色がきれいに出てないけど
鮮やかなパープルのニットキャップと
リュック。

来月ディズニーデビューなので
その際にはおむつくらい自分でしょってもらおうと思いまして。

これだけ買って12000円ほどでした。
ほくほく。

earth music&ecology super premiumにて
注:音が出ます。

IMG_4121リサイズ

私のモッズコート。

前を閉じるとAラインがかわいいです♪
お気に入りに出会えてよかった~。

その他にも白いチュニックとキャミソールを買いました。
3つ購入で6000円ほど!!!
あんまり安かったのでレジでびびりましたよ。

ちょうど選んでるときに
「只今タイムセールで全品65%オフとなっておりま~す!!」
って言い始めたもんだから超ラッキーでした!!!!



夫ひろくんには、ジーンズショップでなんてことないデニムを。
金額としては私より高かったから、義理は果たした!って感じです。
(夫が稼いだお金ですが^^;)



そして。

前回ららぽーとに行ったときに気になっていたこれ。

遠州の駅にて

IMG_4130リサイズ

やみつきうま塩だれ

これ、すっごーーーーーーーく美味しいです!!

ちぎりキャベツにかけて食べます。


IMG_4122リサイズ

いりゴマふってみた。


やっぱうまーーー!!


もりもりいけますよ。おすすめ♪





結構お金使っちゃったけど
久々のお買い物にほっくほくでしたー^^

いやー、洋服はSALEのときに買うに限るね!



Posted by ako
comment:2   trackback:0
[未分類
