愛する息子こうたんの成長とものつくりの日々。
Posted by ako
 
[スポンサー広告
やけに寒いと思ったら・・・
昨晩雪が降ってました!!


私が住む地域では雪なんてめったに降らないから
夫ひろくんと二人でテンション↑↑!!

こうたんは残念ながら寝てたので見せてあげられなかったけど・・・
お庭の様子を見せてあげました。


IMG_4085リサイズ

「なんだこれー!」



IMG_4086リサイズ

さわってみる。

このあと「ひゃ~~」って言いながら逃げてった(笑)



IMG_4090リサイズ

寒い中しゃぼん玉したり


IMG_4098リサイズ

「だいこん!!!」

隣に住むおばあちゃんちの畑で遊んだり・・・。



寒いからお家に入ろうって言う気持ちは全然ないようで
私が一人で凍えてました^^;


子供って元気だねー。
Posted by ako
comment:2   trackback:0
[こうたん
バルーンキャスケット ヘリンボン お譲りします


ありがとうございます。譲り先が決まりました♪

前回の記事でちょこっとお話した帽子。

あの写真ではよくわからなかったと思いますが
あれはキャスケットです。



IMG_4049リサイズ

Pattern: パターンレーベル  バルーンキャスケット
Material: HARU  ヘリンボンミックスツイードだったかな?

今更な感じの秋っぽい布ですが、
まだまだ寒いのでいけますよねっ♪


IMG_4052リサイズ


内側は家にあった在庫より。シンプルな生成りのコットン。


IMG_4050リサイズ



ブリムにはパイピングテープを使ってより既製品に近いです。


IMG_4051リサイズ


再度は一段だけタックを寄せてキャメル色の糸で止めました。



よけいな装飾もしてないので
男性がかぶってもいい感じ!


サイズ60(頭囲)で作ったんだけど
私には大きくて、だんだん前に下がってきちゃうんだよねーー。

夫ひろくんは帽子激しく似合わないし・・・。





そんなわけで、もらってくれる方募集します!!

えと、どれだけの方がこのブログを見てくださっているかわからないけど
一応条件をつけさせていただきたいと思います。

・普段からお付き合いのある方
・大切にしてくれる方

これだけです^^


注:私が一度着用してます。
   
  それと、サイズダウンして自分用作るので
  私とおそろいになっちゃいます!

  それでもいいよって方、ご応募ください。



鍵コメにてご連絡くださーい。
ご応募多数の場合は(あるかな・・・)抽選しますね。


あ~、もし誰ももらってくれなかったらどーしよーー(汗)
Posted by ako
comment:2   trackback:0
[布こもの
やっと、初詣

今日、やっと初詣に行ってきました。



我が家もついにETCを設置しまして、
今日カードが届いたので試しに高速乗ってみようってのもあって
静岡市のいつも行く神社に行ってきました。


2011011311000000リサイズ



さすがに初詣って感じではなかったけど
(初詣の看板はありましたが)
そのかわり、受験シーズンってことで
合格祈願の祈祷をやってたよ。


2011011311030000リサイズ



こうたん、がらんがらん♪しました。

なむなむ(神社だけどね^^;)もそこそこに逃走したり、
おっとり君だと思ってたのに
うちの子もいよいよ活発になってきました。



おみくじひきました!

ひろくんは中吉。

私は・・・吉。

2011011311080002リサイズ



願い事・・・諸事急いでは叶いにくい 時期を待ちなさい

待ち人・・・遅れる よい便りあり


私の待ち人は第2子なんだけど
遅くなるのね~~~~。
でもよい便りがあるんだ!

うんうん、いいよいいよ。
時期があるんだよ、きっと。
そのときが来れば、babyはきっときてくれる!!

ていうか、おみくじだしね。気にすんな!私。

今年は貯金に励むとするか!!



気を取り直して、静岡伊勢丹でやってる
大北海道展へ!!

試食しまくり、超~うまいチーズケーキとスイートポテト買いました。
うん、今年の抱負、痩せるなんだけどね。

無理だね。あはは!
料理ブログとか始めちゃってさ、
ますます無理だね^^;




しかも見て。


こんなの買っちゃったの。

ショップのメルマガ開いたら、物欲が・・・食欲が・・・。


img56761555.jpg
ガラテオ製品マダガスカル産バニラバーボンフレーバーシーソルト

これが何かって??


バニラビーンズの入ったお塩でございます!

60gで1950円とお高いお塩でございます。

バニラアイスにかけて食するんだそうです!!

ショップの写真みてみて。

やべーーーーうまそーーーーーーーー。




買うしかないよね。

楽天ポイントたまってたから、ついつい・・・。



はぁぁ、こりゃもうしばらくダイエット無理だわー。


ま、いいや。夏までにやせれば。
ううん、七五三までに痩せれば。



帰りにプリクラ撮りました。


2W4MFI8BTHもざいく


最近のプリクラってすごい!

目が大きく写るんですよ・・・。
別人みたいに。まんがみたいに。

私もひろくんも、出来上がってきたのを見て
ちょっとひきました(笑)




あ、この帽子、作ったんですけど
私には大きかったのでもし欲しい方いらっしゃいましたら
お声かけください♪
もらってくれたらうれしいです!

ひろくんでも余裕でかぶれたので、
パパにもOKですよっ☆

次の記事で詳しくお見せします~~~。
Posted by ako
comment:4   trackback:0
[おでかけ
お料理ブログはじめてみたよ
こうたんがある意味で手がかからなくなってきたので
(ある意味ではものすごく大変になってきたけどーーー)
近頃レシピ本を見ながらお料理することが増えてきました。

結婚当初はレシピ本いっぱい買ってたけど
こうたんが生まれてからはその勢いが衰えてまして。




しかしここ数日、レシピ本を数冊購入。



作ってみて

『こりゃうまい!!!』

もあれば

『これ、イマイチ。』

ももちろんある。



そんなことを記録したくて

お料理ブログ開設しました。


mochimochi kitchen!!



このブログにもお料理カテゴリーあるけど

新しいブログはお料理ばっかりになると思います。

主にレシピ本のレポ、

お料理番組のレポ・・が中心です!



よかったら遊びに来てね^^
Posted by ako
comment:2   trackback:0
[そのほか。
2011初縫い!
2011年の初縫いは、
夫ひろくん側の姪っ子甥っ子ちゃんたちへのプレゼントでした♪




まず、年長さんから今度保育園にあがるまでの
4人の子供達に

IMG_3964リサイズ

ネックウォーマー

男の子だけノルディック風♪
かわいーーー!こうたんにもお揃いで作ろうかな^^


女の子用・・・ オリジナルドットジャガード・フロックスパープル (MANALOLE)  
         アラン風ニット (SLOW BOAT)
         やわらかボアニット (マツケ)

男の子用・・・ エルクジャガード (pomulだったような・・・)
         以下、女の子と同じ。         



そして、1歳3ヶ月の甥っ子ちゃんには
絶対ネックウォーマーは嫌がるだろうと思ってこちら。

IMG_3966リサイズ

私の定番、モンキースパッツ。

ブルックナー・レッド (slowboat)
ダンボールニット・ブラック (le sucre)



ブルックナー、気になってた生地だったんだけど
やっぱいい!!!
ちょっと多めに買っといてよかった^^





後ろはこんな感じ。

IMG_3965リサイズ

これもかわいくできたので、
こうたんにお揃い作りました♪

前と後ろで生地を切り替えるのって・・・、好き

こうたんの着画~。

IMG_4012リサイズ

IMG_3995リサイズ

サイズ90で作ったからちょっと(いや、だいぶ)大きかった・・・。

だけどかわいい~~~^^


姪っ子甥っ子ちゃん達のママさんたちも
とても喜んでくれたので嬉しかったです♪

Posted by ako
comment:6   trackback:0
[こども服
